2016年5月9日月曜日

自転車の事故

最近話題になりましたが、道路横断の自転車と四輪車が衝突、自転車が転倒しておぶっていた幼児が亡くなるという痛ましい事故がありました。

こういう事故が有ると「四輪の運転者を何故逮捕するんだ!」とか言う人が出てきますね、確かに新聞で実名まで報道するのはどうかと思いますけど。


某有名自動車評論家の方まで「逮捕」疑問を呈した記事を書いたりしてます。

とは言え明らかに歩行車や自転車の過失が大きい事故では、死亡事故でも運転者は不起訴で刑事処分無しになるのがよくある事なのです。

駆けつけた警官は事故の一部始終を見ている訳ではないので、運転者を逮捕拘束して取り調べるのは致し方無いとは思います。
その上で新聞報道の状況が明らかになったはずです。

現場の警察官に「相手の飛び出しでこちらに過失は無い」と言えば「ではその様に処理しておきますからお帰り下さい」てな事にして欲しくは無いので、重大な事故では一律に当事者を逮捕してキッチリ捜査した方が良いと私は考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿